スポンサードリンク



売却の見込みのない場合の措置 民事執行法第六十八条の三

マンション・不動産の中には、公売をしても売却の見込みがないものもあります。債権者が競売の申し立てを取り下げない限り、見込みのない競売手続きを繰り返して行うことは、裁判所にとっても時間と労力と費用の無駄になりますので、執行裁判所は、売却手続きを3回繰り返しても買い受けの申し出がない場合には競売手続きを停止することが出来ます。

条文

(売却の見込みのない場合の措置)
第六十八条の三  執行裁判所は、裁判所書記官が入札又は競り売りの方法による売却を三回実施させても買受けの申出がなかつた場合において、不動産の形状、用途、法令による利用の規制その他の事情を考慮して、更に売却を実施させても売却の見込みがないと認めるときは、強制競売の手続を停止することができる。この場合においては、差押債権者に対し、その旨を通知しなければならない。

2  差押債権者が、前項の規定による通知を受けた日から三月以内に、執行裁判所に対し、買受けの申出をしようとする者があることを理由として、売却を実施させるべき旨を申し出たときは、裁判所書記官は、第六十四条の定めるところにより売却を実施させなければならない。

3  差押債権者が前項の期間内に同項の規定による売却実施の申出をしないときは、執行裁判所は、強制競売の手続を取り消すことができる。同項の規定により裁判所書記官が売却を実施させた場合において買受けの申出がなかつたときも、同様とする。