スポンサードリンク



区分所有(マンション)法第59条 区分所有権の競売請求

区分所有法第6条に規定するマンションの区分所有者全体の①「建物の保存に有害な行為」、②建物の管理又は使用に関して区分所有者の「共同の利益に反する」行為を行った場合は、集会の決議でそのマンションの区分所有者のマンション区分所有権の競売を請求することが出来ます。

 

第五十七条第一項に規定する場合において、第六条第一項に規定する行為による区分所有者の共同生活上の障害が著しく、他の方法によつてはその障害を除去して共用部分の利用の確保その他の区分所有者の共同生活の維持を図ることが困難であるときは、他の区分所有者の全員又は管理組合法人は、集会の決議に基づき、訴えをもつて、当該行為に係る区分所有者の区分所有権及び敷地利用権の競売を請求することができる。

2 第五十七条第三項の規定は前項の訴えの提起に、前条第二項及び第三項の規定は前項の決議に準用する。

  第一項の規定による判決に基づく競売の申立ては、その判決が確定した日から六月を経過したときは、することができない。

  前項の競売においては、競売を申し立てられた区分所有者又はその者の計算において買い受けようとする者は、買受けの申出をすることができない。