スポンサードリンク



区分所有法 第34条(集会の招集)

マンションの集会(総会)は最高の意思決定機関です。集会はマンション管理者が毎年1回必ず招集しなければなりません。

マンション区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有す場合には、管理者に対して集会の招集を請求することが出来ます。

尚、任意売却で区分所有者の延滞管理費の免除を行うかどうかの決定はこの総会で決議しなければなりません。管理費はマンション組合の財産ですから、免除することは処分行為に該当し、民法の適用となり原則マンション組合員の全員の承諾が必要となります。

 

(集会の招集)
第三十四条  集会は、管理者が招集する。

2  管理者は、少なくとも毎年一回集会を招集しなければならない。

3  区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。

4  前項の規定による請求がされた場合において、二週間以内にその請求の日から四週間以内の日を会日とする集会の招集の通知が発せられなかつたときは、その請求をした区分所有者は、集会を招集することができる。

5  管理者がないときは、区分所有者の五分の一以上で議決権の五分の一以上を有するものは、集会を招集することができる。ただし、この定数は、規約で減ずることができる。