スポンサードリンク



債務者の占有する動産の差押え 民事執行法第百二十三条

差し押さえは、執行官が動産を占有します。

執行官は債務者の住居その他占有する場所に立ち入り、金庫、その他捜索でき、必要に応じては金庫等を開ける処分が出来ます。

また、以下条文の権限があります。

条文

(債務者の占有する動産の差押え)
第百二十三条  債務者の占有する動産の差押えは、執行官がその動産を占有して行う。

2  執行官は、前項の差押えをするに際し、債務者の住居その他債務者の占有する場所に立ち入り、その場所において、又は債務者の占有する金庫その他の容器について目的物を捜索することができる。この場合において、必要があるときは、閉鎖した戸及び金庫その他の容器を開くため必要な処分をすることができる。

3  執行官は、相当であると認めるときは、債務者に差し押さえた動産(以下「差押物」という。)を保管させることができる。この場合においては、差押えは、差押物について封印その他の方法で差押えの表示をしたときに限り、その効力を有する。

4  執行官は、前項の規定により債務者に差押物を保管させる場合において、相当であると認めるときは、その使用を許可することができる。

5  執行官は、必要があると認めるときは、第三項の規定により債務者に保管させた差押物を自ら保管し、又は前項の規定による許可を取り消すことができる。