スポンサードリンク



配当表 破産法第百九十六条

破産管財人は、破産財団が現金化すれば、破産債権者に分配されますがこれを「配当」といいます。

配当は、破産管財人が配当表を作成し、それに応じて行われます。

破産管財人が作成した配当表は、破産裁判所に提出され、公告し、債権者に通知しなければなりません。(破産法第197条)

 

(配当表)
第百九十六条  破産管財人は、前条第二項の規定による許可があったときは、遅滞なく、次に掲げる事項を記載した配当表を作成し、これを裁判所に提出しなければならない。

一  最後配当の手続に参加することができる破産債権者の氏名又は名称及び住所

二  最後配当の手続に参加することができる債権の額

三  最後配当をすることができる金額

2  前項第二号に掲げる事項は、優先的破産債権、劣後的破産債権及び約定劣後破産債権をそれぞれ他の破産債権と区分し、優先的破産債権については第九十八条第二項に規定する優先順位に従い、これを記載しなければならない。

3  破産管財人は、別除権に係る根抵当権によって担保される破産債権については、当該破産債権を有する破産債権者が、破産管財人に対し、当該根抵当権の行使によって弁済を受けることができない債権の額を証明しない場合においても、これを配当表に記載しなければならない。この場合においては、前条第二項の規定による許可があった日における当該破産債権のうち極度額を超える部分の額を最後配当の手続に参加することができる債権の額とする。

4  前項の規定は、第百八条第二項に規定する抵当権(根抵当権であるものに限る。)を有する者について準用する。