スポンサードリンク



破産財団の範囲 破産法第三十四条

破産手続き開始決定されると、破産管財人の管理下で財産が管理されますが、この財産を破産財団と称します。

破産手続き開始前に債権の発生原因があり、破産手続き開始後に現実化するもの、例えば退職金債権ですが、この将来の請求権も破産財団に含まれます。

破産手続き開始時に破産者が有する財産でも、差し押さえが禁止されている財産(自由財産と言われています)があります。これらの差し押さえ禁止財産は(民事執行法131条民事執行法152条)に定められています。

 

(破産財団の範囲)
第三十四条  破産者が破産手続開始の時において有する一切の財産(日本国内にあるかどうかを問わない。)は、破産財団とする。

2  破産者が破産手続開始前に生じた原因に基づいて行うことがある将来の請求権は、破産財団に属する。

3  第一項の規定にかかわらず、次に掲げる財産は、破産財団に属しない。

一  民事執行法 (昭和五十四年法律第四号)第百三十一条第三号 に規定する額に二分の三を乗じた額の金銭

二  差し押さえることができない財産(民事執行法第百三十一条第三号 に規定する金銭を除く。)。ただし、同法第百三十二条第一項 (同法第百九十二条 において準用する場合を含む。)の規定により差押えが許されたもの及び破産手続開始後に差し押さえることができるようになったものは、この限りでない。

4  裁判所は、破産手続開始の決定があった時から当該決定が確定した日以後一月を経過する日までの間、破産者の申立てにより又は職権で、決定で、破産者の生活の状況、破産手続開始の時において破産者が有していた前項各号に掲げる財産の種類及び額、破産者が収入を得る見込みその他の事情を考慮して、破産財団に属しない財産の範囲を拡張することができる。

5  裁判所は、前項の決定をするに当たっては、破産管財人の意見を聴かなければならない。

6  第四項の申立てを却下する決定に対しては、破産者は、即時抗告をすることができる。

7  第四項の決定又は前項の即時抗告についての裁判があった場合には、その裁判書を破産者及び破産管財人に送達しなければならない。この場合においては、第十条第三項本文の規定は、適用しない。